2017年03月26日

ケープ袖のボレロ

今春晴れて大学を卒業し、謝恩会に出席するという二女のために
黒のウールジョーゼットでケープ袖のボレロを作ってみました。
cape2.JPG
中に着るドレス(市販のものです)は早くから決めていたものの、
大学構内で行われる謝恩会はまだまだ肌寒いとのこと。
cape1.JPG
ドレスの上に何を羽織りましょう〜???と思案した結果、
同じ黒地でボレロを作ることにしました。

型紙、作り方は、コチラ↓を参考にしています。
ドレスに合わせて、ボレロの丈は型紙より2〜3cm短くしました。
フォーマル&リトルブラックドレス -
フォーマル&リトルブラックドレス -

ドレスに、ハイヒールに、お花のピアス!
dress.JPG
たった2〜3時間のために、あれこれ準備は大変だけど、
私にとっては2〜3週間も母娘でワクワク過ごせて
とっても楽しい時間でした!!
cape.JPG
posted by sora at 19:41| 手作り・手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

ウール刺繍

この季節、ウール刺繍のノスタルジックな雰囲気が気になって、
wool-embroidery0.JPG
市販のセーターにちょこっとだけウール刺繍をしてみました。
wool-embroidery4.JPG
太目の毛糸でざくざくとワンデイクラフトです!

あっ、でも
タートルネックは当たり前ですが、やりにくいですね!(笑)

wool-embroidery7.JPG
↑ 以前に作ったウール刺繍のクッションも冬になると活躍しています!
タグ:ウール刺繍
posted by sora at 19:19| 手作り・手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

牛乳パックで作る小箱

kobako1.JPG
あるバザーに関わる機会があったので
牛乳パックを利用して小さな布箱を作ってみました。

kobako5.JPG
シンプルな形のままリボンをつけたプレゼント風の小箱や

kobako3.JPG
ひねって開け閉めをするキャンディーみたいな小箱。

kobako6.JPG
この形にはストライプが面白い!と
布を縦に貼ってみたり、横に貼ってみたり。。。

実用的なものではないけれど、
簡単に作れて楽しい時間でした。


牛乳パックで作る便利でかわいい収納こもの (レディブティックシリーズno.3724) -
牛乳パックで作る便利でかわいい収納こもの (レディブティックシリーズno.3724) -
posted by sora at 12:45| 手作り・手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

窓付きのミニアルバム

時々、思い出したかのようにカルトナージュを楽しんでいます。
minialbum5.jpg
モアレ生地とベロアリボンの組み合わせのこのアルバムは、友人Nさんへ。
彼女の大好きな龍真咲さん(元宝塚のトップスター)のお写真を表紙に挟んでみました。
minialbum2.JPG
Nさんのおかげで私も宝塚の魅力を知りました。
楽しい時間をいつもありがとうございます!
minialbum3.JPG

そして
こちらは娘の小さい頃の写真を整理するために。
minialbum1.JPG
100円ショップで入手したクラフト紙のミニアルバムに直接布を貼って作りました。
minialbum.JPG
手軽にできる簡単カルトナージュなので、もっと作りたくなります。
時間を見つけて少しずつ写真の整理をしていこうかな!
posted by sora at 09:08| 手作り・手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

スカラップのワンピース

思い立って制作の記録を残しておくことに!
(なんと2年半ぶりの更新だわ!)
scallop1.JPG
装苑5月号(2016年)に載っていたルールロジェットのワンピース.
「ホワイトレースドレス」というタイトル通り,
真っ白でとってもラブリーなドレスが,製図と作り方付きで載っていました.
scallop2.JPG
真っ白も捨てがたかったけど,元気な感じのスカイブルーの生地をチョイス!
scallop3.JPG
でもね,作り方付きと言っても,
多分上級者向けの説明だし,型紙のパーツもいっぱいあるしで,
かなり悪戦苦闘!!
すっごい脳トレになりました.

ところで,こんなラブリーなお洋服,何歳まで着れる?



装苑 2016年 05月号 [雑誌] -
装苑 2016年 05月号 [雑誌] -
posted by sora at 20:44| 手作り・手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする